きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2017/5/14 2017年天然サツキマス展示開始!

公式リリースを見てから来たくて来たくてしょうがなかったのですが、やっと来れました。
f:id:aquatottotoday:20170515111539j:plain
アクア・トトぎふ初夏の風物詩、長良川で捕獲された天然サツキマス、今年も堂々の展示開始です。

公式では5/10の段階で4匹となってましたけど今日(5/14)の段階でざっと見て6匹数えました。もっといるかも?
f:id:aquatottotoday:20170515111540j:plain
毎年徐々に追加されるので増えていきますね。

見てくださいこの光り輝く立派な魚体!
f:id:aquatottotoday:20170515111541j:plain
周りのアマゴたちとは顔付きや体格、泳ぎ方も全然違います。よく太って張り詰めてますね。海の恵みを体中に蓄えて、これから産卵期まで何も口にしないというのだから凄いものです。飼育下では食べてるかもですが

うわっ、奥の方にすんごい大きいのがいる!なっ、何センチなんだ!?
f:id:aquatottotoday:20170515111542j:plain
今年は特に大きいようです。近いうちになんとか時間を作って、ぜひとも陽光の差す明るい時間帯に見に来ましょう。