きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2018/3/13 タナゴ水槽にて

さてさて今年もまたタナゴ水槽がザワザワする季節がやってきましたよ。
f:id:aquatottotoday:20180314175203j:plain
アブラボテ?かな?産卵管伸びてますね。随分小さいのですが、産卵の際にやはり不利だったりするのかな、産卵管が短くて。

シロヒレタビラも。
f:id:aquatottotoday:20180314175204j:plain
伸びてますね。

Mせんせい「これ、このタナゴなに?」
f:id:aquatottotoday:20180314175205j:plain
へ?アブラボテじゃない?アブラボテじゃないの?

あれ、下半身に青い筋が入ってますね。あと目が赤い...。いわゆる「バラボテ」?
f:id:aquatottotoday:20180314175206j:plain
言われなかったら全然気付かなかった。タナゴ警察恐ろしや~。ちなみに上の画像を作るのにアブラボテのちゃんとした写真を探して、余りに撮れてなくて悲しくなりました、一番好きなタナゴなのに......。