きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2018/5/31 カズナギを撮ろう

前回。手持ちの写真があまりに酷かったため一念発起して。
f:id:aquatottotoday:20180602111858j:plain
撮りまくってきました。カズナギです。

こんな顔してます。ちょっとカッコ良いでしょ。
f:id:aquatottotoday:20180602111859j:plain

シッポでアマモに捕まったりして。
f:id:aquatottotoday:20180602111900j:plain
ヘビのような、独特な動きが印象的です。

あっ。例の「子乗せ」のオオワレカラ発見!
f:id:aquatottotoday:20180602111901j:plain
公式ツイッターによると子どもを背負ってはいるものの、エサを与えたりなどの積極的なお世話はしないみたい。アメリカザリガニみたいなものかな?

オクヨウジです。
f:id:aquatottotoday:20180602111902j:plain
こちらもカズナギと同じく、アマモにシッポでしがみつくタイプのようです。

こちらはヨウジウオ。
f:id:aquatottotoday:20180602111903j:plain
オクヨウジと比べると結構大きい・・・というか長いですね。どう撮るのがカッコ良いのかなぁ。

オクヨウジと、尾ビレの比較。ヨウジウオはウチワ型の尾ビレがついているようです。
f:id:aquatottotoday:20180602111904j:plain
あと背ビレの形状と位置がかなり違うような。

前回時間が無くて探せなかったコシマガリモエビ。
f:id:aquatottotoday:20180602111905j:plain
下の海草と、カラー・透け感・質感・完全に一致ですね。

あっ種名板に無いいきものめっけ!
f:id:aquatottotoday:20180602111906j:plain
イソギンチャクみたいなのが居ました。

うーん今回の企画展のなかでもこのアマモ水槽、かなり楽しいです。正直ここだけで一日中過ごせそうw