2018/9/13 きょうの水ゾクッ館
本日もペース配分がやばいことになっていて、河口水槽終えたのが13時(予定1hオーバー!)。とりあえずアロワナガーデンでごはんしましょう!となるべく水槽を見ないようにして2F・1F・企画展を駆け抜けたのですが、
あああぁんポルカドットスティングレイの活性が上がっているぅ。。。無眼側(いわゆる、おなか側?)見たの初めて!可愛いですね。個人的には「足」のように見える腹ビレのもたくたした動きが萌え~
お昼食べて、すぐ、企画展に戻ります。今日はコレッ!
公式的には「ゴンズイ玉の水槽」なのですが。
アーーーーーーッ!ヨウジウオみたいなのが居るーーーーーーーーーー!!!!
今日初めて気づきました。見つけたとき、思わず腹話術の人形みたいに口をパクパクしてしまった、、、オクヨウジかな?(尾ビレがあったようなので)ヨウジウオかな?ヨウジウオの仲間って他にもいるんでしょうかねー!?ってテンション上がりまくり。
ウラキさんが見つけたこれも何!?
こっちも何!?生きものなの!?!?
クモヒトデの仲間がいますよーって教えて頂いて。
あああああ本当だ!
……って、ワーワー言いながら観察していますとヒトデの下辺りをさかんに掘っている魚を発見!
ええええぇっ、なんでしょうかこの子!?かくれじょうずのアマモ水槽にも居なかったよね!?
拡大図。
見えているのは頭の部分だけ。観察していると稀に全身が現れるのですが、この2.5倍くらいの体長。ハゼの仲間なのかなぁ…と思うのですがなんなのでしょうか。やばい。わかんない。
ウデムシです。
カッコ良い~
ウデムシのこの既知の生物に見られないような湾曲した部分はなんだろう?
と思ったのですが。
頭部から生えているようでした。触角的なもなのかな?
しかし、ウデムシ近接撮影しますと甲殻類感あってヤバいカッコ良さですね^^
今日のクリオネ。
割とイメージに近い感じで撮れました。ブレブレですが。資料映像の、エサの巻き貝も同じようにパタパタ羽ばたいてるように見えて興味深いです。
こちらも本日の萌えポイントです。フナムシ、今日は結露してる下部分ではなく上の方にたくさん観察されました。
フィールドでフナムシを真横から観察する機会ってあんまり無いかもですね^^ この腰の高さ結構驚きですよね~。そして渋い模様!企画展にお越しの際はぜひじっくり観察してみてください。とても魅力的な生きものです♪