きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2019/1/4 アカハライモリ

3F田んぼ水槽です。
f:id:aquatottotoday:20190106044537j:plain
アカハライモリのオスが水草の上でフォトジェニックな感じに。

常設で一番セクシー(婚姻色が派手)なオスさん。
f:id:aquatottotoday:20190106044538j:plain
この人は1年中こんな感じな気がします。

総排泄孔の膨らみもご立派!
f:id:aquatottotoday:20190106044539j:plain
ソデフリンが充満しているんでしょうか……。

シッポ、すごい色です!
f:id:aquatottotoday:20190106044540j:plain
美しいグラデーションです。袖振りだけに「茜色」って言いたいところですが(笑)、何色って言うんでしょうね~

顔です。
f:id:aquatottotoday:20190106044541j:plain
目の下まで、良い色になってますね。

今日はなぜか水草(クロモ?)の茂みにたくさんのイモリたちが潜んでいました。
f:id:aquatottotoday:20190106044542j:plain
奥にはドジョウも居ますね^^

上にはお馴染みツチガエルも。
f:id:aquatottotoday:20190106044543j:plain
なんか今日はみんなそんな気分なんでしょうか。そしてナゴヤダルマたちは今年は冬眠しないのだな(笑)

ついでに3F上流のアカハライモリ
f:id:aquatottotoday:20190106044544j:plain
これまたダイナマイトセクシーな女子にオスがストーカーしてますね。

流木の向こうからひょっこり。
f:id:aquatottotoday:20190106044545j:plain
ははぁ……かわいいな。