きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2018/2/15 アカハライモリの産卵シーン!

3F中流、田んぼ水槽。
f:id:aquatottotoday:20180217161239j:plain
おなかパンッパンのアカハライモリの女子。

あーっと!おしりからなにかはみ出しているような・・・・・・。
f:id:aquatottotoday:20180217161240j:plain
実はこの直前、水草を後肢で挟んでフニフニしてるところ、他のメスに攻撃されていたのです。産卵したかったのかな?

ゆる流水槽など観察してしばらく後に気になって戻ってみると。
f:id:aquatottotoday:20180217161241j:plain
アッ、邪魔者居なくなったね。水草にのぼる、メスさん。

これはアカハライモリの産卵行動でしょうか。
f:id:aquatottotoday:20180217161242j:plain
後肢で産卵基質につかまって、もにもにしてます。かなり独特な動き。

10分後、メスさんが居なくなった後に。
f:id:aquatottotoday:20180217161243j:plain
あーっと!やっぱりそうだったのですね、卵が産みつけられていました。感動!

目の前で産卵シーンを観察したのは初めてかも・・・ちょっと嬉しかったです。捕食者が多すぎるし、ここでの孵化とかは無理なんだろうけど。
f:id:aquatottotoday:20180217161244j:plain
おまけ:婚姻色バッチリなオス。こういう派手な個体はやはり飼育下でもモテるというか、子孫を残すチャンスが多いのだろうか。なんか簡単に調べられそうではあるので調べた人はいるのかもですね。アクセス方法がわからんけど。