きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2015-03-02から1日間の記事一覧

2015/3/2 きょうのコンゴ川

ハイギョ(プロトプテルス・アネクテンス)がこっち向いてる~仕切りの向こうなんだよね。目と口、わかるかな。白っぽく見える小さい点が目。口はチンプイみたい。もっといいたとえがあるような気もするけど思いつかない>< ハイギョの顔は本当に可愛らしい…

2015/3/2 倍々ゲーム

ギャース!ダトニオイデスが2匹おるーーーー!!今日初めて気がついた!小ぶりになったけど、数で勝った!え!ちょっと待って! ギャース!スポッテッドインディアンナイフが5匹おるーーーーー!!!(4匹おる、って書こうとして、流木の裏にもう1匹いるの…

2015/3/2 キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

大変です。2015年「誰得!わたしが選ぶアクア・トトニュース」の大賞候補がいきなりやってきました。ベンケイガニの水槽に。なんかいる・・・!ウツセミカジカじゃない・・・! ハッ!こ、これは・・・・・・!キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! ちょっと待って!落ち着いて!種…

2015/3/2 ぐんぐん成長中!

ワンド水槽のシロヒレタビラ、ぐんぐん成長中です。見るたび撮りやすく大きくなってる!いま3cmぐらいかな?タナゴらしくなってきました。めちゃくちゃキレイですね~!こちらは成魚。イタセンパラでしょうか?こちらはシロヒレタビラ(大人)チーム。 カル…

2015/3/2 ホトケドジョウ

ヤター!ホトケドジョウ水槽、植栽が手前に来とる!と思ったらだれもいなかった。 と思ったら1匹いた(゚∀゚)他のみなさんは枝の下に。

2015/3/2 イチモンジタナゴ

希少魚水槽の方のイチモンジタナゴ、産卵管伸びてるメスいました。 これは・・・産卵管・・・ではない方かな。これはオス。キレイですね~!タナゴにハマる人がいるの、すごくよくわかります。

2015/3/2 田んぼ水槽

ナゴヤダルマガエル見れた。実に沸き立つものがあります。アカハライモリは平常運転。今日は個人的に「脳内アカハライモリ祭り」が発生。イモリ展は終わらない・・・!知らないこと・不思議なことがいっぱいです。観察は大事。言ったこと・見たこと・書いたこと…

2015/3/2 モツゴ

先日訳あってモツゴの資料を探していたのですが、「モツゴ」のタグがついた写真はなんと種名板しかなかった、というwいけませんね。というわけで、パチリ・パチリ。この個体はまだ小さい方。ザ・魚!って感じで地味かわいらしい。地味カワ。大きいのもいます…

2015/3/2 カワネズミごはんの時間

カワネズミが餌入れに頭を突っ込んでおります。ももひきカワイイ。のど渇いた。フガフガ。フガ~!なぜかひっくり返る。隣室に移動。また水を。フガフガ。フガ~!またひっくり返ったw 忙(せわ)しいねぇ。毛繕いが始まった。なにこれなにがどうなってるのw…

2015/3/2 っぽい魚

サツキマス水槽の水底に。例の「タカハヤっぽい魚」が固まっている・・・!さもハゼ科のごとく。この魚、ほんと何なんだろう・・・。落ちはありません。すみません。小さいアマゴ。コロンとした顔つきがかわいらしいね。

2015/3/2 モリアオ水槽にて

モリアオ水槽のアカハライモリを眺めてたら。5歳くらいの男の子がお父さん・お母さんとやってきて、舌っ足らずの口調で「アカハライモリ!アカハライモリ!」と大興奮。実に可愛らしい、と目を細めて見ていると、男の子:これ毒があるんだよ!お父さん:え…

2015/3/2 きょうのナガレタゴガエル

キャー!腕!ナガレタゴガエルでした。居る・・・居るわ・・・(ゴクリ)。カジカガエルは離してもらえたようです。来年はお嫁さん来るといいね。

2015/3/2 きょうの小型サンショウウオ

今日の小型サンショウウオ。こんな顔をして動き回ってるときは・・・。あ。やっぱり脱皮だ。ルマンドはコガタブチサンショウウオでよいのかな。では今日の激萌え画像行きます。覚悟は良いですか。 ズキュゥゥゥゥン!カスミサンショウウオの水槽にまたテントウ…

2015/3/2 カエル合戦継続中

カエル合戦継続中です。ヒートアップして参りました・・・!動画でドーゾ。 よく鳴いていますね。他のオスが近寄ると、威嚇の声を上げるようです。カッコいー!このカップル、たぶん2月末ごろからこの状態になってるやつですよね。左から、別のオスが無理やり…

2015/3/2 謎のナマズを追え!

いつも平和なアロワナ水槽がザワザワしています。でっかいナマズがカラシンを追いかけまくっている。前回、6歳娘と来たときにあれっ、と思ったのですがこんなナマズいましたっけ~?種名板はあるのですが。うーん。ドラス科じゃないですよね。ちなみに、過…

2015/3/2 モトロ

モトロです。大陸棚にも1匹。手前の1匹が、おもむろに大陸棚に近づいていった。おおロミオ、みたいになっている。何故おまへはロミオぢゃ、と坪内逍遙で脳内再生。と思ったら。上にいたモトロは追い払われた。ここモトロの一等席みたい。よくここにいます…

2015/3/2 不思議の森のものがたり

春です。森に緑が芽吹いてきました。残念。それはわたしの背中だ。マタマタの甲羅でした。相変わらず良いフサフサ感。巻き貝が住んでいる。せ、生態系やで・・・!息継ぎ。ちょうど良い水深の設定になってますね~。コタツから出なくても手が届く、みたいな。 …

2015/3/15 3月のイベントインフォメーション

3月です。グレイトアマゾンも残り1ヶ月と少し。早いですねぇ。 3/21から恒例の写生大会です。参加したいわぁ~(※中学生までです)「清流のあかり」、1ヶ月延長です。3/23(月)まで。カヤネズミ、戻ってくるときにはあの穴はすっかり修理されてることで…

2015/3/2 エントランス水槽

エントランス水槽のレッドフィンスポットレポリヌスが気になる動きを。2匹が競り合うように並んで、同じ向きに泳いでいます。口開けてるね。シンクロみたい。なにやってるのかな、と思って見てたら、ゲシッ。一方がもう一方をアタック。あっ。また。突っつ…