きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2015/3/2 エントランス水槽

エントランス水槽のレッドフィンスポットレポリヌスが気になる動きを。
f:id:aquatottotoday:20150302211042j:plain
2匹が競り合うように並んで、同じ向きに泳いでいます。口開けてるね。シンクロみたい。

なにやってるのかな、と思って見てたら、
f:id:aquatottotoday:20150303031555j:plain
ゲシッ。一方がもう一方をアタック。

f:id:aquatottotoday:20150302211044j:plain
あっ。また。

f:id:aquatottotoday:20150302211045j:plain
突っつく方が時折入れ替わっているようですが、特定の2匹だけ。

f:id:aquatottotoday:20150302211046j:plain
突っつく→併走する、をずっと繰り返していました。ケンカしてるんでしょうか?

企画展本展の方はどうだろう、ってよく見たら。
f:id:aquatottotoday:20150302211047j:plain
今まであんまり意識してなかったけど(何!)、エントランスの方のレポリヌスはずいぶん小さいよね。画像の真ん中にいるやつくらいのサイズばっかり入ってる。本展の方は体高が高いし、なんか横縞も入ってる・・・?

エントランスの方のは、みんなまだ子どもなんだろうか。f:id:aquatottotoday:20150302211048j:plain
4時間後。すっかり落ち着いていた。

毎度、入館前に時間取られる水槽です。歴代No1かも。それでは3月最初の「きょうトト」、行って参ります。