きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2015-03-08から1日間の記事一覧

2015/3/8 トライアングルシクリッド

今日はブラックテトラがすごく手前に来てました。和むねぇ~この群泳。大きい魚が来ると、サッと小グループにわかれてやり過ごす。カメラ持った人が(´Д`;)ハァハァしながら近寄ってくると、奥へ。ちょっと待って!なんかスゴいのがいるわ!トライアングル…

2015/3/8 ウシモツゴ

ウシモツゴ。キレイですね~。この水槽、動く絵画みたい。 こちらは早くも良い場所をキープでしょうか。怖い顔になってますね。

2015/3/8 田んぼのカエルを探そう

啓蟄から2日です。今日の日中の気温は16℃。水族館からほど近いうちの近所では、ニホンアマガエルの初鳴きが聞かれました。早い!田んぼ(のいきもの)水槽もきっと今日はきっとたくさんのカエルたちが出てきてるはず!早速探して見ましょう。まずはLv(レベ…

2015/3/8 カワネズミ摂餌(コオロギ編)

ラッキーなことに、カワネズミがコオロギをもらうところに遭遇しました。一匹目はトンネルの中に。ムシャムシャ。食べ終わると即座に餌入れのなかの2匹目を取りに行きます。わかってるのかな?迷いがないです。頭を餌入れに突っ込んだ拍子に勢い余って向こ…

2015/3/8 きょうのヒダサンショウウオ

今日のヒダサンショウウオ。なんという愛くるしい顔でしょう・・・!目がガラス玉みたいに透きとおってる。 こちらも可愛らしい。お目々クリックリです。 一生懸命、立ち上がろう(登ろう?)としてました。短い前肢と指がキュート!プカッと泡を出しました。こ…

2015/3/8 抱接継続中

ヒキガエル、抱接継続中です。組み合わせも変わらず。凄い忍耐力です。抱接中はエサ食べるんでしょうか。 こちらも相変わらず。更に内向的に。

2015/3/8 春のクイズスタンプラリー

春のクイズスタンプラリー始まってます。参加は無料です。 入口ゲート内でスタンプシートをピックアップして下さい。問題は裏面に。館内3ヵ所にこういうチェックポイントがあるので見つけてね。スタンプを押すと答えがわかるシステム。くれぐれも、押すのは…

2015/3/8 半透明アマガエル

あっクロちゃん(半透明アマガエル)!久し振りー。なんとなくだけど、おなかに卵があるような気がする。。半透明アマガエル、今年の夏を越すと展示4年目に突入です。これくらいの小さい生きもので個体識別できるのって他にはほとんどいないので(「あのカス…

2015/3/8 イシガメヒエラルキー

ニホンイシガメがピラミッドしてた。わたしはここ。 最上階、ギュイーンのポーズになった。カワイイ。

2015/3/8 あと1ヶ月

ブラジルレインボーボアが白っぽくなってました。そろそろ脱皮でしょうか。去年の9月にも脱皮してたように思います。結構頻繁にお脱ぎになるのですね。目が白っぽくなってたら間違いないんですけど、顔が見えなーい。去年7月に開館10周年記念特別企画で始ま…

2015/3/8 上向き

エントランス水槽のレッドフィンスポットレポリヌスがひっくり返ってる。・・・具合悪いの・・・? 元に戻った。あっまた。ひっくり返った。この個体だけじゃなくて他の個体も。横向きになったりしてる。・・・あ、もしかすると!レッドフィンスポットレポリヌス、口…

ミロソマ・ミレウス・メチニス

エントランス水槽のミロソマです。よーく見ないとほとんどわからないけど、腹ビレがちゃんとあるんですね。ついてる位置がまたすごい微妙な感じですが。チマチマと腹ビレを動かしてるの、すごいカワイイです。ところでこの水槽、「レッドフックメチニス」「…