きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2015/9/4 ゴンズイの素顔に迫る

河口水槽のレイアウトがまたなんだかゴージャスな感じになってます。
f:id:aquatottotoday:20150905064834j:plain

あっゴンズイゴンズイの顔見えた。
f:id:aquatottotoday:20150905064835j:plain
カンワイィィィ~!ネコギギとかホトケドジョウとか、そんな系の顔ですね。つり上げると「ギギ」と鳴くそうな。

ズブッ。f:id:aquatottotoday:20150905064836j:plain
いきなり砂に突っ込むゴンズイ。穴掘りもするみたいで、奥の方から砂を含んできて、ブハーッとする行動も見られました。玉になって泳いでるだけがゴンズイじゃない。

全身見えた!
f:id:aquatottotoday:20150905064837j:plain
素早いです!今日は隠れ家から出たり入ったりしてました。あの、翼のようにピン!と立てた胸ビレと背ビレところに毒棘(どくきょく)があるようです。

キャッ。
f:id:aquatottotoday:20150905064839j:plain
ヒメコトヒキにつつかれた。ヒメコトヒキは好奇心旺盛ですね。毒があるよ、気をつけてね。

ワラワラと、ゴンズイ
f:id:aquatottotoday:20150905064838j:plain
これくらいの露出度が良い感じですね。

ちなみに食べると美味しいそうです。良い子は真似しちゃだめ。

「外道」と呼ぶなかれ!あぶなくておいしい毒魚、ゴンズイ - デイリーポータルZ:@nifty

あれ平坂さんじゃないの?と思ったらやっぱり平坂さん登場w