きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2016-03-16から1日間の記事一覧

2016/3/16 カピバラテラス、今週末グランドOPEN!

いよいよ今週末2016年3月16日、アクア・トトのNewカピバラ舎「カピバラテラス」オープンです!・・・と思ったら、え!OPENしとるがな!!!!!!!公式には今週末OPENなのですが、先行してすでに公開されているようでした。土曜日はなにか式典的なイベントがあ…

2016/3/16 ハイギョ紹介「パート3」

レピドシレン・パラドクサ。笑ったときに出来るのが笑い皺で、真顔でもあるのがほうれい線だそうです。嗚呼。トトラボにこんなのありました。えっ!なにこれかわいい!!手描きの「ハイギョ紹介」。え、「パート3」!!!!ショック・・・2つも見逃してる・・・・…

2016/3/16 レポリヌスの仲間

おや。レポリヌスの様子が。2匹がピッタリ並んで泳ぎ回っています。なになに、ケンカ?それとも求愛的なもの??そしてひょっとしてだけど君たちの口・・・それで全開・・・?なんか黄色スゴい濃いですね。ここのレポリヌスってこんな色でしたっけ。そもそもどこ…

2016/3/16 チョコレート色の記憶

おとといはホワイトデーでしたね。女子のみなさん戦績はいかがでしたか。きょうトトからも、コンゴの宝石をお届けします。レッドジュエルフィッシュです。おや。小さいジュエルフィッシュが。小さい方々は、テーマ水槽の年季明けのみなさんでしょうか。かわ…

2016/3/16 きょうの雲南Ⅱ

お待たせしました。前回から1ヶ月も経ってしまったので、みなさんきっとイライラしている頃だろうと思います。本日の雲南Ⅱをお届けします。手前にやってきた流木の下にペレグリニが。(´Д`;)ハアハアハアハアハアハアしていましたw 息苦しいのw 息苦しいのに、そこじゃ…

2016/3/16 冬のシロヒレタビラ

ワンド水槽に。ん!なんか見慣れない感じのシロヒレタビラ?が。1匹だけ、他の個体よりちょっと黒ずんだ感じ。そして尻ビレの先端がオレンジ色です。ほかのシロヒレタビラ♂早くもこんな感じ。えーシロヒレタビラじゃないなにかなのーとおうちに帰って調べた…

2016/3/16 アメリカザリガニのオスメスを見分けよう

現在タナゴ水槽前で行われている「【特別展示】みんなが知ってるアメリカザリガニをもっとくわしく!」。知っているようで知らない「オスメスの見分けポイント」がとてもわかりやすく紹介されています。こういうの助かりますよね!おなかを見ると、確実にわ…

2016/3/16 再チャレンジ!小さいヌマムツ

前回ヌマムツの小さい写真をちゃんと撮る!と宣言したので今日は頑張ります。お天気はいまいちだったのですが。ワーイ撮れた撮れたー。100枚くらい撮って、5枚くらいちゃんと写ったー\(^o^)/群れになって右往左往するようすがとても可愛らしいです。いま…

2016/3/16 がんばれコイ太郎

ご覧ください、さすらいの貝取り職人・コイ太郎がついにアユ水槽に現れました。(メスかもですが)アユとコイ。もの凄い違和感wwwモフモフモフモフ。落ちてるエサを食べてるのかな。この岩、藻が無くなったりしてwがんばれコイ太郎。ゆる流水槽に辿りつく日…

2016/3/16 4Fスロープ水槽に新展開!

なにかが起こる、休館日明け。昨日仕事でどうしても行けずPCの前で悔し涙を流すきょうトトの元に、トンでもないニュースが飛び込んできました。「スロープ水槽にてハコネサンショウウオ幼生展示開始!!」 ハコネサンショウウオ幼生@スロープ水槽|おもしろ…

2016/3/16 ヒキガエル産卵シーズン2016

いよいよ春らしくなってまいりました今日この頃。さてこれなにかわかりますか?寄ってみましょう。じゃん。そ~アズマヒキガエルのたまご、いわゆる卵紐(らんちゅう)です。3/11、岐阜市某所にて。産みたてプルップルですね♪SNSにもカエル合戦のようすが各…

2016/3/16 ひみつのランプアイ

世界にはばたくドロイの子。イヤッホーゥ~パシャパシャやってたら背後から「それ撮りにくいでしょ~」とお声が。学習担当かわいさんでした。確かに黒背景はヤバい!ご覧ください、見事に指が映り込んでますね~~(≧∇≦)さて、かわいさんに聞いた衝撃の事実。…

2016/3/16 サクラ満開!!

年度末の仕事の忙しさやカエル探しにかまけて水族館から少し足が遠のいていました。やっと来れたと思ったらご覧ください、館内ではなんともう桜が満開です。いいえ違います、テーマ水槽です。3/15お目見えのNewテーマは『サクラ満開!!』。紅白模様の体に透…