きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2016/3/16 ヒキガエル産卵シーズン2016

いよいよ春らしくなってまいりました今日この頃。さてこれなにかわかりますか?
f:id:aquatottotoday:20160317082058j:plain

寄ってみましょう。じゃん。f:id:aquatottotoday:20160317082214j:plain
そ~アズマヒキガエルのたまご、いわゆる卵紐(らんちゅう)です。3/11、岐阜市某所にて。産みたてプルップルですね♪

SNSにもカエル合戦のようすが各地から続々とアップされる季節になってましりました!きっと水族館でもそろそろ・・・
f:id:aquatottotoday:20160317051329j:plain
あれ。今年はまだのようです。

ヘンだな~みんなまだ眠たいの?
f:id:aquatottotoday:20160317051330j:plain
早い年では2月上旬に産卵とかあったのにね。抱接してるペアすらいません。

と思ったら、
f:id:aquatottotoday:20160317051332j:plain
隅っこの方に1ペアいるみたい。2月に見たのとペアが変わっているようです。地味にカエル合戦やってるのかな。いつも置物みたいなヒキガエルたちがアクティブに動き回るこの時期、毎年楽しみにしてるんですけどね~

4F、ボケの花咲いてました。f:id:aquatottotoday:20160317051333j:plain
今年は暖冬だったからヒキガエル水槽の産卵も早いのかな~と思っていたのですがよくわかんないですね。