きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2017-09-29から1日間の記事一覧

2017/9/29 トトの日特別イベント「トトでフォト!」

10/10は「トトの日」。"トト"の思い出を"フォト"に残そう!とのことで特別イベント「トトでフォト!」企画始まりました。リーフレットとポップで館内のSNS映えスポットが紹介されてます。良い写真が撮れたらハッシュタグ「#トトでフォト」を付けてインスタグ…

2017/9/29 タッチングプールにて

ギンブ・・・・・・あれ、これコイかな。コイですよね。コイ居たのですね。知らなかった。アッ!!!!!ニゴイも居たーっ!ニゴイ、好きな魚です。これくらいのサイズはほんと可愛い。今日もひしめき合うみなさん。ウグイウグイウグイウグイ・・・・・・・・・

2017/9/29 ブルーカンディル

ブルーカンディルの水槽に何かが。給餌のようです。おぉーこんな風なんだ。アジですね。気づいてないのかな?おなか空いてないのかな?みなさん底の方を高速でグルグルグルグル。しばらくじっと見ていると突然1匹が、ガジッ。おぉ~一瞬だった。撮れた撮れ…

2017/9/29 アフリカン・イールキャット

おわっ、アカザ・・・ではなく。アフリカン・イールキャット(Gymnallabes typus)というそうです。全長は23cm。「落ち葉などがある小さな小川や水路、湿地などに生息し、昆虫の幼虫などを食べます。」(種解説より)顔とかこの窪んだおでこだけ見るとイール(…

2017/9/29 アフリカングラスキャット

今日はですね、現在好評開催中のナマズ展「世界のナマズ大紀行」のアフリカングラスキャットを観察しようかと思います・・・!アジアのグラスキャットはメコン川フロアで見られますね、群れでワラワラ泳ぐグラスキャット、可愛らしくて好きなんですよね~。アフ…

2017/9/29 アイゾメヤドクガエル

今日は割と近くで見れました。アイゾメって前肢が長いのか、他のヤドクと比べて頭が高い印象です。気のせいかな。先日公式ブログで紹介されてました。トト生まれの子たちだったのですねー!ブログ中のアイゾメだらけの写真、たまらないですね(*´∀`*)もっ…

2017/9/29 るろうにムブ

最近ムブ見ないなぁ、と思ってたんですが。こちらに移動したようです。今日気がついた(汗居ました居ました。おぉーこちらの方が見やすくて良いですね。いつものように底の方でキョトキョトしてました。かわいい。

2017/9/29 シルバーディスティコダス

今日はみんなに言いたいことある。アクア・トトを代表するキング・オブ・灰色の魚ことシルバーディスティコダスのことなんだが。このコロンとしたハート型の尾ビレめっちゃ可愛くないですか。コロン。コロン。うおぉぉぉぉー!至高!至高の曲線美!!!あと…

2017/9/29 ニシアフリカコガタワニ

ワニ子寝てる。左目は開いてる・・・ような気がする。よく見えないこの寝姿。特攻スタイル。後ろ肢かわいい。。一時間後。起きた。ワニ子を観察していたら、いつもゆるゆるしているモノダクティルス・セベエが突然一斉に奥の方に移動した。どうしたんだろう・・・…

2017/9/29 オオタナゴ

オオタナゴなんかメッチャ大きくなってない?過去ログ検索してみると、展示開始から1年経過でした。ドーン。種名板の全長は10cmでそれでも在来のタナゴに比べると大きいな!と思うのですが、生息地の大型個体群だと20cmオーバーのものもいるとか。20センチ…

2017/9/29 2匹!!

またまた大失態です。カワアナゴ先輩。ステキ、、、、、移動。先輩最近よく泳ぎ回るなあ、前と雰囲気違うよなぁ、などと思いつつ目を転じますと。「!!」先輩、2匹いる・・・・・・・・・・・・お盆の頃のネコギギ再登板で稀少魚水槽から溢れたカワアナゴ先輩、こちら…

2017/9/29 オイカワ

クサガメがクサガメを追いかけてる。ケンカ?繁殖行動?かなりしつこい。ヤナギの下に逃げ込みました。枝に邪魔されて、諦めたよう。シェルター大事。などと観察しておりますと非常にちいさななにかの稚魚がワラワラと。オイカワかな?あらひょっとしてこれ…

2017/9/29 イタセンパラ

あっイタセンパラが居る。。。いつ入ったのかな。今日初めて気づきました。今年は少し成長が遅れて居るようです。まだ小さめで本格的に婚姻色出てないようですね。パネル出てました。底の方にたくさん。このへんにもたくさん。デュエット。色づくのが楽しみ…

2017/9/29 ハリヨ

ウワーなんかハリヨが集合している。こんなに居たっけ・・・綺麗だなぁ熱帯魚みたい。ひょっとしてエサ待ちでしょうか。近寄ると手の動きに反応しますw ハリヨってこんな懐こかったっけ。オス。とてもきれい。最強に婚姻色が出るともっと激しく発色しますよね。

2017/9/29 ウシモツゴとヒシ

ウシモツゴ水槽もお昼ごろはとてもキレイ。ヒシが日を受けてステンドグラスの天井みたいです。あっヒシの実が。花は当然水面に咲くので水槽からは見えませんが、検索して見ると白くてはかなげで可愛らしい。実のいかつさからはちょっと想像できないw熟した実…

2017/9/29 タナゴ水槽

ギラーン。すごい照り返し!正午近くのタナゴ水槽は真上から日が入って本当にきれいです。 \ ワーイ /なんかカワイイ写真撮れたw実は現地で「うわーカワバタモロコ綺麗だなー!」って呟きながら観察していたのですが、これシロヒレタビラですね、、、、、…

2017/9/29 ヒガシニホントカゲ

ハッ、、、初めましてのヒガシニホントカゲ。若い個体。いつから居るのかな!?登ろうとしていますwまだ新しい環境に馴染んでない?最近デビューしたのかな?隠れようともせずよく動き回っていました。キリッ。正面顔。うわメッチャかわいい。カナヘビとトカ…

2017/9/29 ウキゴリ

さて今日は例のウキゴリが展示水槽に帰って来たと聞いて駆けつけたわけだが。ウォッチャーを名乗りながら全然気づかなかったのは失態、、、あーっと!いましたいました(*´∀`*)カワヒガイと比べてもらうと大きさ・・・というか小ささがよくわかりますね。かん…

2017/9/29 カエル水槽

あ水色ニホンアマガエル。久々に見ました。元気そう。不思議な色合いです。小さいニホンアカ。前回見たとき口がヘンかもと思ったけどそうでもないですね。こうして見るとタゴガエルと全然違うなぁ。。。今年の春先、産卵を見に深夜の休耕田に通い詰めたのが…

2017/9/29 サツキマス

今日のサツキマス。段々体高高くなって顔が尖ってきました。こちらはアマゴでしょうか。婚姻色も出てきました。秋ですねぇ。

2017/9/29 ハコネサンショウウオ幼生

あーっと!スロープのハコネ幼生が!近い、近いよ水面に!!!これはかつてないほどの近・・・・・・な、なんか絶妙にいろいろ付いててざんねんな写真に(´Д`;)反対側(左手)にも!擬岩の窪みにいい感じに嵌っています。かわいいですね。おっ、さらにもう1匹。…

2017/9/29 ヒキガエルとドングリ

ナガレヒキガエルたち、最近左手の岩場に多いような。なんか落ちそうになってるwもうすぐ10月。朝晩は冷えるようになって秋を感じる今日この頃ですが、ヒキガエル水槽の上のドングリ、今年はどうでしょうか。あれっ、ほとんど付いてない、、、去年の今頃はい…

2017/9/29 ご長寿スッポン、10/2までです!

ハッ、、、、「ほっかむり」してるみたいになってる・・・・・・かわいい・・・見るたび癒やされる長良川産超巨大スッポン、展示はいよいよ10/2(月)までです。お見逃し無く!エントランス、無料ゾーン。 【テーマ水槽】大きなスッポンにご長寿祈願|世界淡水魚園水…