きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2018/5/24 アオダイショウ

どうも、アオダイショウです。
f:id:aquatottotoday:20180525130323j:plain
種解説には「ネズミなどを食べるため家の守り神として大切にされていました」とあります。

またまた話変わるけど前述の公園にアズマヒキガエルの上陸幼体見に行ったときのこと。ちょうど、幼体たちが上陸している場所に頭を突っ込んでいる不審なアオダイショウの姿が!f:id:aquatottotoday:20180525170149j:plain
当然、上陸幼体を捕食してるんだろうなーと思ったのですが、同行の人(割とヘビに詳しい)はアオダイショウがあんなちっこい上陸幼体なんか食べるかな?と懐疑的でした。水場は人間が近寄れないような構造になっているので石垣の上から観察するしかなく、残念ながら確かめられませんでした。ええ、入ってないですよ

その後、アオダイショウが立ち入り禁止エリア外に出てきたので捕まえようとしたのですが、残念ながら逃がしてしまいました。
f:id:aquatottotoday:20180525170201j:plain
一瞬掴んだのですがこのサイズのアオダイショウは初めてで、ひゃあ!ってなって放しちゃった。修業が足りないですねぇ。スネークフックがあればな~。しかし、アオダイショウ泳ぐの上手!

その後、植え込みにてこのアオダイショウのものじゃないかと思われる脱ぎたてホヤホヤの抜け殻を発見。
f:id:aquatottotoday:20180525170205j:plain
長ーっ!きょうトトの身長と同じくらい(165cm)ありそうです。捕まえて、胃の内容物を吐かせてみたら興味深かったかも。残念。