きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2018/5/24 モリアオガエル

変わった色のモリアオガエル
f:id:aquatottotoday:20180525130317j:plain
たまーにこういう色の個体居ますね。初めて見た時はウシガエルの上陸幼体かと思った。

こちらも斑入りの、
f:id:aquatottotoday:20180525130318j:plain
モリアオガエル

高みから見下ろす、
f:id:aquatottotoday:20180525130319j:plain
モリアオガエル

その眼下には、
f:id:aquatottotoday:20180525130320j:plain
アカハライモリ

また話変わるけど昨日なんで徹夜したかというと、以前水族館で見て以来、ずーっと野生下で見てみたかったモリアオガエルの産卵シーンの観察に行っていたのです。
f:id:aquatottotoday:20180525130321j:plain
去年から産卵地のリサーチを続け、両生類トモダチに産卵のタイミングを聞いたりして満を持して出撃したところ、初日でなんと観察成功。まあ、下調べした場所ではなく、思いつきで寄ってみた場所だったのですが。

動画でドーゾ。諸事情により音声はカットしてます。

オスとメスがタイミングを合わせて後肢で泡を捏ねていきます。目の前で泡立て職人たちがフワッフワの泡を作って行くようすが観察できて感激でした。

こちらは動画とは別の場所ですが、モリアオガエルの産卵池には大抵、アカハライモリが生息しています。落ちてくる孵化幼生を狙っているのでしょうね。
f:id:aquatottotoday:20180525130322j:plain
なので水族館の「上にモリアオ・下にアカハライモリ」という組み合わせは本来的に正しい展示なのです。さすがアクアトト