きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2020/8/26 ペリソダス・ミクロレピス

ペリソダス・ミクロレピスが増えたと聞いて駆けつけました(遅
f:id:aquatottotoday:20200905110109j:plain
実はタンガニーカ湖を覗くときは、いないかな~と思って毎回必ずくまなくチェックしていました。最後に観察したのはいつだったかな~。久しぶりだな~わくわく。

割とすぐ、観察しやすいところで発見しました。
f:id:aquatottotoday:20200905110113j:plain
独特な顔つきと模様!小振りなミクロレピスがたくさんいました。見える範囲で10匹くらい?もっと居そう。

スケールイーター(鱗食い)だからなのか、他のシクリッドと比べるとアゴが発達していますね。
f:id:aquatottotoday:20200905110117j:plain
ブルーの鱗がキラキラして、地味きれいです。

「他の魚のウロコをはぎとって食べる」といわれるとなんだか狂暴なイメージありますね。
f:id:aquatottotoday:20200905110123j:plain
トトラボで実際に金魚を与えてみる実験もありました。

水槽で観察している限りは他のシクリッドに遠慮しているというか、オドオドしている様子。どちらかというと臆病な感じがします。野生でも積極的に襲いに行くというよりは、気配を消して近づいてくるのを待つ感じなのかもしれませんね。
f:id:aquatottotoday:20200905110126j:plain
ちなみに水槽では人工飼料を食べているそうです。そりゃそうか。