きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2020/12/13 オーケノグラニス・オキシデンタリス

さて今日はオーケノグラニス・オキシデンタリスのちびっこがバックヤードから展示水槽にデビューしたと聞いてやってきたわけだが。
f:id:aquatottotoday:20201229124942j:plain
うーん、観察できるかなぁ…。左手の奥の方に居たら難しいかも。

あっ居ました!!!擬木のスキマから目が見えました。
f:id:aquatottotoday:20201229124947j:plain
見えにくいですが、手前に居てくれたんですね。よかった。

おぉぉぉ、キリン模様がとても鮮明……。
f:id:aquatottotoday:20201229124951j:plain
オーケノグラニス・オキシデンタリス、このキリン模様のため「Giraffe Catfish」と呼ばれることもあるようです。

お隣の、成魚のオーケノグラニス・オキシデンタリス。アユモドキとかカワヒガイとかトロフェウス・ドゥボイシとかもそうかな?大人になると「もけっ」とした模様になる魚多いですね。キリン模様、うっすらですが観察できます。過去写真見るともう少し鮮明かな。
f:id:aquatottotoday:20201229124955j:plain
あと網目が増えてる。成長して体が大きくなるにつれて、模様の数が増えるシステムなのか。模様一個一個の大きさは変わってないのかも?小さい方、継続して体表を記録しておくと面白いかもしれません。