きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2020/12/13 きょうの長良川上流~中流

目を閉じているアズマヒキガエルが観察されました。
f:id:aquatottotoday:20201229124845j:plain
わずかに喉は動いているようでしたが……カエル、基本的に目を閉じ続けることはないですよね。儚くなっているのかもしれない。

感傷を誘って季節は巡る。
f:id:aquatottotoday:20201229124849j:plain
滝壺水槽に踊る落葉。冬だなぁ。

ミズナラかな。
f:id:aquatottotoday:20201229124854j:plain
きれいに黄葉しています。

ツワブキ咲いてました。
f:id:aquatottotoday:20201229124858j:plain
こちらも冬の花ですね。ヌマムツ水槽のところ。

ヒダサンショウウオが擬岩壁を登ろうとしていました。ムッチムチ!
f:id:aquatottotoday:20201229124902j:plain
今日はヒダもマホロバもたくさん観察されました。マホロバって名前、段々馴染んできたな。

ニホンアマガエルの種名板の写真がいつのまにか変わってました。
f:id:aquatottotoday:20201229124905j:plain
今日初めて気づきました。緑一色→斑紋入りに。

今日は先週に引き続き、カエル部の部員と来ています。先週撮りたかったけど入館が遅くて撮れなかった記念撮影を。お得なよくばりセット(アミーゴセットだったかな?)を購入。キーホルダー付きです。撮影は16時まで。
f:id:aquatottotoday:20201229124909j:plain

サポーター証の更新も16時で受付終了で先週できなかったので、今日やっておきました。受取は10日後です。しかしエントランスのサポーターのプレート、更新のたびに掛け変えるのってなんでなんだろう……もったいないよね。会員番号も更新のたびに買えないで据え置いてくれたら、数字が若いほど年季の入ったサポーター!ってわかって嬉しいんだけどな。