きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2020/12/31 シノドンティス・ショウテデニ

シノドンティス・ショウテデニです。
f:id:aquatottotoday:20210102105848j:plain
こんな模様だっけ。。

成長に伴い体の模様が点状から線状に変わるそう。
f:id:aquatottotoday:20210102105852j:plain
えっそうだっけと思って過去記事見たらかなり錯綜していて、エウプテルスに言及した記事で「(過去に)ショウテデニをエウプテルスと誤爆してる」としてる記述があって見に行くとやっぱりそれはエウプテルスで(たぶん)、結局ナマズ展→常設展示再デビューから現在に至るまで、ショウテデニのちゃんとした写真を撮っていないことが判明した。なんという…なんということ。

つまりショウテデニの未成魚状態の写真って、この種名板の写真しかないってことか。
f:id:aquatottotoday:20210102153116j:plain
わかりにくい…わかりにくいけど現在の模様とは密度がかなり違う。単純に点が繋がって線になるの尾かな、と思ったのですが、もっと入り組んでいるような。

げんざいのサカサナマズ水槽。
f:id:aquatottotoday:20210102105856j:plain
なんとなく冬の装い。