きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2020/12/31 冬眠しない民

ツチガエル、今年も冬眠しないんだな~と思ってよく見たら。
f:id:aquatottotoday:20210102105640j:plain
あなたナゴヤダルマじゃないですか…。

こちらにはトノサマガエルが。
f:id:aquatottotoday:20210102105644j:plain
あなたこないだ公式SNSで抱接してたオスじゃないですか……と思ってよく見たら奥にもオスが一匹おるな。

隣りのカナヘビ水槽では。
f:id:aquatottotoday:20210102105650j:plain
ヒガシニホンも最近非常によく見かけるのですが……。まあ夏でも見ないときは見ないので、気温とかの関係ではないのかも。

一方、こちらの穴の中。
f:id:aquatottotoday:20210102105654j:plain
カナヘビ少ないな~と思ったらこの中に詰まっているようでした。二匹は居るようです。ヒーターで暖を取るより冬眠?することにしたのかな。