きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2020/12/31 タナゴ水槽

自宅の大掃除を済ませたので罪悪感もなく、今日は久しぶりにちょっとゆっくり回っております。
f:id:aquatottotoday:20210102105700j:plain
タナゴ水槽、稚エビ多いな~と思って眺めておりますと。

おぉ、おおぉぉぉ…………!超絶久しぶりにスジエビ成体を発見。居たんだ……スジエビ居たんだ。

f:id:aquatottotoday:20210102105704j:plain
昔はタナゴ水槽に種名板があったような気がする。ワンド水槽とかウシモツゴ水槽とか、あちこちでちょこちょこ見かけてはいましたが、公式に展示しているという感じではないのかもしれない。よくわからない

と思ったら、アーッこんどはヤマトヌマエビが出て来た!
f:id:aquatottotoday:20210102105708j:plain
ヤマトヌマエビ、模様がオシャレで目立ちますね。

今度はここでは見慣れない感じのドジョウが現れた。
f:id:aquatottotoday:20210102105714j:plain
トウカイコガタ……なのかな?

尾ビレの基部の上の斑点は明瞭ですが…
f:id:aquatottotoday:20210102105719j:plain
…体の斑紋がなんかもけっとして繋がっている。

あーこれは繁殖期のオスの斑紋なのかな。
f:id:aquatottotoday:20210102105723j:plain
中島淳さんの「日本のドジョウ」でも、オスの斑紋が変化するかしないかがニシシマドジョウとの違いのひとつと書かれていますね。写真はないけど これがそうなのかぁ。と思ったら過去にも同じこと書いてた

あーっと今度は産卵管をたなびかせたなんらかのタナゴ女子が目の前を横切った!!!
f:id:aquatottotoday:20210102105727j:plain
むちゃくちゃ長いからイチモンジ???頑張ったけどちゃんと撮れませんでした。ごめんなさい しかし「日本のドジョウ」も「日本のタナゴ」もこういうときパラパラするととても便利。買ってよかったです。こういうものを買うなら早い方がいいですね、元を取るのが早くなりますw