きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2021-07-16から1日間の記事一覧

2021/7/16 テーマ水槽「淡水魚たちのトロピカルサマー」

関東甲信越や東北地方は本日梅雨明け。東海地方もうだるような暑さが続き、そろそろ梅雨明けかと思われます。梅雨が明ければ夏本番!テーマ水槽は「淡水魚たちのトロピカルサマー」!色鮮やかな水槽の中は早くもリゾート気分♪ハワイアンミュージックが聞こえ…

2021/7/16 タイワンドジョウ

タイワンドジョウ、すっかり手前にでてくるようになりました。ちなみにこの企画展、当初の予定では7/11まででした。予定通りだったらタイワンドジョウのこんなに寛いだ様子を見ることなくさようならだったのかもしれないですね。顔のアップ。ありゃ~顔だけ…

2021/7/16 ロリカリアの仲間、展示水槽内で繁殖!

こちらも展示水槽内で繁殖の話題。前回見つけ損ねていたロリカリアの仲間です。すぐに見つかりました。うわぁぁぁぁぁぁちっこい!かわいい!!小さいけどちゃんと立派なひげを蓄えていますね。孵化してだいぶ経つんでしょうかね~。こちらにお父さんと、お…

2021/7/16 ドゥボイシ子育て中

タンガニーカ湖の湖底に小さな魚が。ロンギオールでしょうか。ここで繁殖しているのかな?なんらかのジュリドクロミスも小さいサイズの個体がよく観察されます。ロンギオールもジュリドクロミスも岩に産卵する模様。アッこちらにはなにか繊細な模様の小さな…

2021/7/16 ゴライアスタイガーフィッシュの歯が生え替わり中です

さて今日はゴライアスタイガーフィッシュの歯が生え替わり中と聞いてやってきた訳だが。あっっっっ、本当だ。なんか「ふがふが」になってしまっている。ていうか既に次の歯が小さく顔をのぞかせている状態のようです。よかったね。小さい方のタイガーフィッ…

2021/7/16 マメガムシ展示開始

さて今日は「マメガムシ」の展示が始まったと聞いてやってきた訳だが。どこかな~と思ったら、ナマズの稚魚が展示されていたスペースでした。超久々の、水生昆虫のニューフェイス!居ましたマメガムシ。ちいさい!キャンワイイイイイイィィ!!!!ハンドブ…

2021/7/16 7月第4日曜日は「GIAHS 鮎の日」!

エレベータを降りたらいつもと違う光景がお出迎え。今年もこの季節がやって来ましたか。毎年7月の第4日曜日は岐阜県が制定した「GIAHS 鮎の日」です。GIAHSはGlobally Important Agricultural Heritage Systems つまりFAO(国際連合食糧農業機関)が認定する…