きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2021/7/16 テーマ水槽「淡水魚たちのトロピカルサマー」

関東甲信越や東北地方は本日梅雨明け。東海地方もうだるような暑さが続き、そろそろ梅雨明けかと思われます。
f:id:aquatottotoday:20210722142924j:plain
梅雨が明ければ夏本番!テーマ水槽は「淡水魚たちのトロピカルサマー」!

色鮮やかな水槽の中は早くもリゾート気分♪
f:id:aquatottotoday:20210722142932j:plain
ハワイアンミュージックが聞こえてきそう笑

トロピカルジュースをイメージした淡水魚たちはこちらです。
f:id:aquatottotoday:20210722142928j:plain
色鮮やかな魚たちが勢ぞろい!

中でもひときわ目を引くのがこちらのゴールデンパンダプラティ。
f:id:aquatottotoday:20210722142936j:plain
黒い仮面を付けているみたいでカワイイ♪

カメラを近づけると群れてきました。
f:id:aquatottotoday:20210722142940j:plain
みんなカメラ目線w

こちらはジャーマンラミレジィ
f:id:aquatottotoday:20210722142944j:plain
シクリッドの仲間のようです。ラミレジィって聞いたことあるな~と思って検索したらミクロゲオファーガス・ラミレジィ(Mikrogeophagus ramirezi)という種類がカピバラ展のときに展示されてました。オスとメスで稚魚を保護して子育てするようで、愛好家も多いみたい。なんと言っても見た目がとてもきれいです。

こちらは常設でもお馴染みのスリースポットグラミー。
f:id:aquatottotoday:20210722142947j:plain
ずいぶん底の方にいますねw

頭上にも淡水魚たちが!
f:id:aquatottotoday:20210722142951j:plain
グラミーのヒレもちゃんと表現されてました^^ テーマ水槽「淡水魚たちのトロピカルサマー」は8月16日まで。エントランスです。