きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2021/7/16 ドゥボイシ子育て中

タンガニーカ湖の湖底に小さな魚が。
f:id:aquatottotoday:20210722142830j:plain
ロンギオールでしょうか。ここで繁殖しているのかな?

なんらかのジュリドクロミスも小さいサイズの個体がよく観察されます。
f:id:aquatottotoday:20210722142835j:plain
ロンギオールもジュリドクロミスも岩に産卵する模様。

アッこちらにはなにか繊細な模様の小さなシクリッドたちが……!!
f:id:aquatottotoday:20210722142838j:plain
あーっと、これはドゥボイシの稚魚でわ!?!?!?!?!

親と子で全然模様の違うドゥボイシ、こんな小さい稚魚は初めて見ました!以前公式SNSで水槽内で子育て中の動画が公開されていたのですが、きょうトトは見つけることができなくて悔しかったんですよね……。
f:id:aquatottotoday:20210722142842j:plain
あれいつだっけと検索したら3月のことでした。そんな前だったかー!

興奮して観察していると、
f:id:aquatottotoday:20210722142846j:plain
えっ?あれっ?子どもたちが消えて行く……。

一瞬のことでよく見えなかったんだけど、親の口内に隠れた!?
f:id:aquatottotoday:20210722142850j:plain
稚魚と言っても結構な大きさだったように思うのですがまだ口内に隠れることができるのか、ていうか出たり入ったりしてるの!?謎。。。