きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2022/12/31 アズマヒキガエル幼体

絶賛開催中の企画展「新ヒキガエルのすすめ」。

本日は活発に動き回るアズマヒキガエルの幼体が観察されました。体長2㎝くらいで極小ですが、しっかりヒキガエルの姿になっていて可愛らしいですね。

話かわるけどきょうトト家にもアズマヒキガエルが居ます。岐阜産。

繁殖地の卵紐から6粒ほど卵を頂いてきて、上陸させたうちの1匹がこちらです。体長1センチ強くらいでしょうか。この段階でも既にヒキガエルの顔になっているのがおかしいw

5年後はこうです。ドーン。よく育ったな笑!!!!!口からはみ出してるのは近所の田んぼで駆除したアメリカザリニ亜成体。

6匹(6粒)のうち1匹は上陸後に脱走してお星さまになってしまったのですが残る5匹は今も元気にしています。ピンセットやスプーンに餌付くまでは口に入るサイズの生き餌を用意してやらねばならず、エサ虫の繁殖をやっていなかった頃は本当に大変でした。しかし苦労して育てただけあって本当に可愛いですね。野外に放すなど論外…ペットは愛情を持って最後まで!