きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2023-08-12から1日間の記事一覧

2023/8/12 きょうのタンガニーカ湖

おや。タンガニーカ湖になにか見慣れないものが。お客さんから見やすい場所に貝殻が集まっていますね。小石を張り付けたお椀状の入れ物で産卵場が出来ていました。小さな「シェルベッド」ですね。誰向けに作られたのかな。と言いながら、貝のことごとくは結…

2023/8/12 ワラゴ・アトゥー

あーっと。ワラゴ・アトゥーが泳いでいます。いつも底の方で観察するのでこういう風に豪快に泳いでるの目新しい!目線くださいました。インディアンナイフもイケメンですが、やはりこの水槽でNo.1はアトゥーだな!徐々に沈んでいきました。……着陸。お顔をま…

2023/8/12 テッポウウオ

可愛らしいサイズのテッポウウオが観察されました。手前のテッポウウオがすごく大きく見えますね。もしかしてテッポウウオがテッポウ撃たなくなった問題のために急遽スカウトされたとか!?笑確かめたいけど今日はお昼ご飯作らないといけないのでまた今度!

2023/8/12 オイカワ

下流水槽がキラキラの光の破片で満ち満ちています。このキラキラの正体は。オイカワでした。近年の下流水槽、すっかりオイカワ水槽になっておりますw今日も飽きることなく派手派手のオスたちは競い合っています。追星もよく発達しています。そう思うと上流や…

2023/8/12 水昆コーナーに新展開!

水昆コーナーが今年はアツいですね。小水槽の展示内容が更新されてました。しかし相変わらず種解説が読みずらいwヤゴの展示が始まったようです。季節感ある展示替え、良いですね。あっ見てください。ハグロトンボが羽化しちゃってます。平地や丘陵の清流に住…

2023/8/12 あの場所を探せ!

長良川上・中流エリアから仄暗い若冲ゾーンを抜けて、中流エリアに入って最初に目に入ってくる写真。こちら最近リニューアルされたんですが。この緑色の建物になんか見覚えがあるんですよね…。どこかで見たことがあるような気がするゾ……。話変わるけどこない…

2023/8/12 水族館周辺で見られるカブトムシとクワガタムシ

なかなか水族館に来れないうちに、世間はお盆に突入しようとしてます。しかし今年の暑さはホントに異常……最高気温が連日の体温超えでうんざりしますね。だがしかし!夏にしか得られない栄養分がフィールドにはある!ということで夏休みの特別展示「夏だ!フ…