きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2023/8/12 水族館周辺で見られるカブトムシとクワガタムシ

なかなか水族館に来れないうちに、世間はお盆に突入しようとしてます。しかし今年の暑さはホントに異常……最高気温が連日の体温超えでうんざりしますね。

だがしかし!夏にしか得られない栄養分がフィールドにはある!ということで夏休みの特別展示「夏だ!フィールドに飛び出せ!~水族館周辺で見られるカブトムシとクワガタムシ」です。夏らしいですね。ちなみに昆虫観察は夕暮れ時や早朝がオススメなので、暑い日中は屋内で力を貯めておくように、とのことです。よかったね!

水族館周辺の河畔林にいるカブトムシとクワガタ計3種が展示されてます。

カブトムシミヤマクワガタノコギリクワガタの3種。見つけるとテンションあがるやつですね。きょうトト家の庭にもたまにノコギリクワガタが現れますが、見つける度テンション爆上がりです。カブトムシは一度だけメスが迷い込んで来たかな。メスはメスで可愛らしいです。

カブトムシいました。上の方に一匹。

もっと見やすいところに居るような気もしますが、正面は遠慮して横から見ています。ちびっこたちに大人気です。流石。

こちらはミヤマクワガタなんですが。

なんか思ってたのと違うポーズで対面することになりましたw 死んでませんよww どうしたんでしょう。昆虫ゼリーがうますぎてキマッてしまったんでしょうか。

こちらはノコギリクワガタ。なんですが。

肝心のノコが葉っぱの下に隠れてこちらもびみょーな感じの写真になってしまった。今日はお盆休みでなかなかの人出なので粘るのは忍びなく、また今度閉館時間近くにでも見に来ましょう。