きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2023/8/12 あの場所を探せ!

長良川上・中流エリアから仄暗い若冲ゾーンを抜けて、中流エリアに入って最初に目に入ってくる写真。

こちら最近リニューアルされたんですが。

この緑色の建物になんか見覚えがあるんですよね…。

どこかで見たことがあるような気がするゾ……。

話変わるけどこないだ毎年恒例・ナガレヒキガエルの観察に行って来ました。

今年の春に繁殖の観察に何度も通ってて、もんのすごいカエル玉に遭遇した渓流。久し振りに来ましたがこの日もたくさんのナガレヒキ成体が観察されました。天国のような場所。

帰り、ひょっとして……と目星をつけていた場所に行ってみたのですが。

あっ!やっぱりここだった。

ご覧ください、完全に一致ですw

樹木が茂り過ぎてあの緑の建物は同じ角度からは見えませんでした。アユ釣りの方もいらっしゃるのでこの写真を撮ったのは5月とかなのかもしれない。

ところでリニューアル前の写真はこちらなのですが、重症マニアのきょうトト、この場所も特定しようと何度かGoogleマップで捜索したのですが、ついに見つかりませんでした。よく見ると川の奥の方に赤い橋があって、その橋を探せばあるいは…と思ったのですが。まあ古い写真だと思うので橋も塗り替えられてるかもしれない。

長良川は国道156号が並走しているため、こういう人工物が殆ど写り込まない景色が撮れる場所って実は限られるんですよね。なのでもしかしたら吉田川とかの支流なのかな~とか思ってます。