きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2023/8/12 水昆コーナーに新展開!

水昆コーナーが今年はアツいですね。小水槽の展示内容が更新されてました。しかし相変わらず種解説が読みずらいw

ヤゴの展示が始まったようです。季節感ある展示替え、良いですね。

あっ見てください。ハグロトンボが羽化しちゃってます。

平地や丘陵の清流に住んでいるそう。ネットで検索すると真っ黒な翅のカッコイイ姿がヒットしますが、羽化したばかりだからなのかまだ透け感がありますね。ところで羽化した後ってどうなるんだろう…飼育できるものなのかな。

ハグロトンボの幼虫(ヤゴ)です。

ほっそいですね!スマートなエビみたい。そして黒くない…。

お隣りの水槽はコオニヤンマ。こちらはまた平べったい!ハグロトンボともオニヤンマとも形態全然違いますね。

ハグロトンボもなんですが、コオニヤンマはヤゴで越冬するみたいです。羽化まで2~4年もかかるそう。このコオニヤンマくん(メスかもですが)も、大人に返信するのは来年・再来年・再々……なのかも?