きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2014/6/20 オオアタマガメ

6/20はまだ続く。

オオアタマガメ。
f:id:aquatottotoday:20140621064115j:plain

木曜日の夜、テレビつけておさら洗ってたら、うちの5歳が「ママーッすいぞくかん!出たー!!」と絶叫。くりいむしちゅーのクイズ番組の、おもしろい名前の動物・植物のコーナーで、資料写真に「アクアトト」の文字があったもよう。「なにが出たの?」と5歳に聞いたら「・・・・(゚∀゚)ワカラナイ」。なにぃ~

オオアタマガメだったよ、と小2がクールに教えてくれました。

f:id:aquatottotoday:20140621064116j:plain
「○○○○○ガメ」のマルマルを答えろって問題だったようです。ヒントもらって織田信成くんが正解してました。動画も流れていたようです。写真は種名板に使われてる有名なやつだったかなぁ(よく見てなかった)。

f:id:aquatottotoday:20140621064117j:plain
オオアタマガメが見れる水族館てアクア・トトさんだけなんでしょうか。「オオアタマガメ」「水族館」で検索すると「きょうのアクアトト」がやたら上の方に上がってきてビビります。

※東山動物園にもいるよと師匠より業務連絡アリ(ありがとうございます♡)


愛嬌のあるカメです。見てね。2階です。