きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2015/3/11 メチニスの脂ヒレ

メチニスの脂ヒレを観察しませう。
f:id:aquatottotoday:20150311224410j:plain
こんな風に脂ビレ(背ビレとしっぽの間のヒレ)が幅広なのがメチニスのなかま。エントランスの水槽には3匹くらいいるかな?

f:id:aquatottotoday:20150311224411j:plain
真ん中は、ミロソマのなかまだと思います。斜め上と下にいるメチニスと比べてみて下さい。脂ビレが実に脂ビレっぽい丸い形でちまっとついてます。

鰭条(きじょう・魚のヒレのすじみたいなの)が無いのが脂ビレだそうですが、メチニスみたいな幅広な形状でもホントにないのか、気になります。
f:id:aquatottotoday:20150311224412j:plain
うーんよく見えない・・・

企画展本展の方。
f:id:aquatottotoday:20150311224413j:plain
さらに見えない。。。

というわけで常設。こちらはとにかくでかいから見えるはず。
f:id:aquatottotoday:20150311224414j:plain
水槽の中に地球がw

これはミロソマかな。
f:id:aquatottotoday:20150311224415j:plain
ないですね。

メチニス発見。でかい
f:id:aquatottotoday:20150311224416j:plain
こっちおいで~

見えた!ありません!!
f:id:aquatottotoday:20150311224418j:plain
やっぱり脂ビレに鰭条はないのです!

メチニスのイラスト描いてっていわれたら、つい脂ビレに鰭条を入れてしまいそうです。細かいことですが、見る人が見ればヘンな絵になってしまいますよね。よく観察しないと恥をかきそうです。

・・・って書いて、去年納品したニジマスのイラスト見たら、脂ビレに思いっきり鰭条描いてた死にたい・・・・・・・・・