きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2015/7/17 2周年

今日のカワネズミ。f:id:aquatottotoday:20150718053154j:plain
動物の鼻の下の「ω」になってる部分て、なんて呼ぶんですかね。肉球、みたいな呼び方があればいいのに。

コロンコロンしてます。
f:id:aquatottotoday:20150718053155j:plain
目のうしろの白いのが翁ぽくていいね。

f:id:aquatottotoday:20150718053156j:plain
2012年末伝説の企画展「渓流」で初展示された後、常設に再登場したのが2013年の7月12日。この場所で丸2年が過ぎました。おめでとう。2年前の7/17の写真を今見ています。人間の2年はカワネズミにとっての何年になるんだろう。

---------------------------------------------
※2015/8/16 追記
当初から展示されていたカワネズミは7/13に寿命が尽きたそうです。奇しくも、常設2周年の翌日。

おじいちゃんカワネズミの最後|おもしろ飼育日記|世界淡水魚園水族館 アクア・トト ぎふ - 岐阜県各務原市の水族館

なのでこの記事のカワネズミは、バトンタッチした個体かと思われます。今日はなんか毛づやいいなぁとは思いました、と言い訳。
というわけでわたしが記録したNo.4・通称おじいちゃんの写真はこちらが最後となりました。
f:id:aquatottotoday:20150704051854j:plain
最後です、最期じゃありませんこれ寝てるだけですから念のため・・・!

※2015/8/16 追記
・・・と思ったら、記事にはしていませんでしたが7/12に撮った写真がありました。
f:id:aquatottotoday:20150821145223j:plain
最後の最後の最晩年、ということになりましょうか。合掌。

日本一有名なカワネズミとなったおじいちゃんに、改めて「ありがとう」を。