きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2015/7/17 庭のかいじゅうたち

てんこ盛りです。ヌマガエルとカナヘビと、ヒガシニホントカゲ
f:id:aquatottotoday:20150718053203j:plain
ヌマガエル、最近ここお気に入りなんでしょうか。実にヌマガエルらしくない><

ヒガシニホントカゲ
f:id:aquatottotoday:20150718053204j:plain
キリッとしてるけど、かわいらしい。この日は午後、終業式を終えた子らと図書館に行ったのですが、「好きな本持っておいで」と放たれた6歳(いきもの好き)が、満面の笑みですごく面白そうなのを抱えてきました。

Amazon.co.jp: にわのかいじゅうファイル (絵本であそぼ!いきものさがし): 松橋 利光: 本

松橋さんの本は良書多いですね~!そういえばニホンカナヘビもヒガシニホントカゲもヌマガエルも、うちの庭で見られます。

あっちっちゃいガガンボみたいなの。
f:id:aquatottotoday:20150718053205j:plain
どうする?カナヘビ

華麗にスルー。
f:id:aquatottotoday:20150718053206j:plain
というかこの写真、虫はガラスの向こうにいるはずなんだけど、カナヘビの手の位置を見るとなんか不思議。