きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2015/7/18 種名板、キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

河口の魚水槽。昨日、新しい魚が増えたと大騒ぎしましたが。
f:id:aquatottotoday:20150719055234j:plain
種名板つきました!アイゴで正解!・・・って、最初から知ってたみたいな言い方してますが、アイゴという名前に辿り着くまで、WEB魚図鑑のスズキ目を60ページめくって挫折し(あれ結局何ページあるんだろ・・・)、もう安直に「河口の魚 黄色 白い斑点」ってググったらなんかあっさりヒットした、という紆余曲折がありました。海釣りをする人なら馴染みがあるのかも。

スズキ目・アイゴ科、学名はsiganus fuscescens。種解説によると「背ビレ、腹ビレ、しりビレには毒があります」だそうな。うっかり触ってトゲが刺さると痛いそうです。
f:id:aquatottotoday:20150719055235j:plain
華麗な姿とは裏腹に、剣呑なのですなー。覚えておきましょう。食用としては「美味しい」と「マズい(におう)」の両極端な評価があるようです。

あとこちら。
f:id:aquatottotoday:20150719055236j:plain
種名板はありませんが。

かわいさんに見てもらってわかりました、こちらも「ヤマトオサガニ」で正解!
f:id:aquatottotoday:20150719055237j:plain
いきものを見てパッ!と種名が答えられるのって、最高にカッコいいですね~。稀に学名までスラスラッと出る方もいらっしゃいますがw

うぅっ、このピコッとした眼柄がたまりません・・・!
f:id:aquatottotoday:20150719055238j:plain
コリドラスの赤ちゃんと並んで、いまちょっとわたしの中でアイドル的な存在です。

アシハラガニと2ショットでどうぞ。
f:id:aquatottotoday:20150719055239j:plain
アシハラガニ(下)が巨大に見えるでしょ・・・!