きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2015/8/13 エゾアカガエル幼生@トト・ラボ

あー間に合いましたーエゾアカガエルの幼生です。
f:id:aquatottotoday:20150814094317j:plain
先日オープンした「トト・ラボ」(旧IT・図書コーナー)に常駐しているようです。

膨らんでます膨らんでます、水まんじゅうみたい・・・!
f:id:aquatottotoday:20150814094318j:plain
頭でっかちのエゾサンショウウオ幼生とまさに好対照のインパクトです。

こうなってしまう仕組みについても解説されています。いわゆる表現型可塑性です。
f:id:aquatottotoday:20150814094319j:plain
膨らみ度は、上の写真の左右の中間ぐらいですかね。エゾサンショウウオは過密すると頭でっかちになるようですが、エゾアカガエルの幼生は、人工的にどうやってこの状態を再現させるんでしょうね~。実際にエゾサンショウウオの幼生と同居させてみて生き残ったやつなのかな

トト・ラボを訪れたお子さんたち、おたまじゃくしだー!と喜んでました。
f:id:aquatottotoday:20150814094320j:plain
おたまじゃくしは子どもの良い友達。

先日のメルマガでやっとわかったんですけどトト・ラボは常設になるようです。まぁ、いまどき「ITコーナー」ってのもちょっとね・・・。キオスク端末と図書は、残ってます。
f:id:aquatottotoday:20150814094321j:plain
職員さんがいらっしゃるのは夏休み中のみ。基本的に10:00~16:00のよう。夏休みの自由研究、まだ手を付けてない子はいないかな。トト・ラボに相談してみよう。

本日カウンターには、10人中10人が「本物?」って聞くカブトムシも在席。
f:id:aquatottotoday:20150814094322j:plain
舐められると結構痛いのね~

トト・ラボのスケジュールはラボ内に掲示してありますが、
f:id:aquatottotoday:20150814094323j:plain
入口のインフォメーションのとこにも同じものがありますので入館前に確認可です。小さい子向けのたのしい遊びもたくさんあったよ。寄ってみてねー