きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2015/8/13 ハリヨの巣?

ハリヨのオスが一匹。
f:id:aquatottotoday:20150814163314j:plain
よく見えませんが岩陰の隙間で、熱心になにかの作業中のようです。

たまに出てきて、通りすがりのハリヨをアタック。
f:id:aquatottotoday:20150814163315j:plain
これメスなんですけど。

急いでまた元の場所へ。
f:id:aquatottotoday:20150814163316j:plain

底の方を、なにか突っついているようです。
f:id:aquatottotoday:20150814163317j:plain
えーひょっとして巣作り?巣のお手入れ・・・?ハリヨの巣って、見たことないんでなんとも言えませんが、この場所に執着しているようす。

うーんよく見えない。ハリヨの巣は、鳥の巣みたいな感じだそうです。
f:id:aquatottotoday:20150814163318j:plain
観察してる間に、オスメス混成の5匹ぐらいの集団がこの岩陰にドッと侵入して、なんだかパニック状態になったりしてました。

おまけ:
f:id:aquatottotoday:20150814163319j:plain
口を伸ばしたカマツカの昆虫ぽさ。