きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2015/8/13 河口水槽にまたまた新展開

マハゼが去った後の心の隙間・・・じゃなかった、岩の隙間に。
f:id:aquatottotoday:20150814163343j:plain
なんかうごめいてる!

見た瞬間脳内に警報が鳴り響く、黒地に黄色のこのシマ模様、
f:id:aquatottotoday:20150814163344j:plain
これは、ゴ・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・待て慌てるな、種名板種名板!f:id:aquatottotoday:20150814163345j:plain
・・・・・・・・・特に変わりはないようです。

と思ったら、f:id:aquatottotoday:20150814163346j:plain
こっちかー!来ました新しい仲間、ゴンズイです。

ゴンズイ、海の水族館の近海コーナーとかではお馴染みですけど、こんな風に隠れ家つきで展示してるところも珍しいのではと思います。試しに「ゴンズイ 水族館」で画像検索すると、こうなる。昼間はこんな風に岩に隠れているそうで、夜になると出てきて「ゴンズイ玉」を作るそうです。ナイトツアーの新名所誕生・・・かも?
f:id:aquatottotoday:20150814163348j:plain
顔みえた!かわいいぃぃぃ~

ちょっと待ってわたしにも種名板が付きましたよ。
f:id:aquatottotoday:20150814163349j:plain
「ヘダイ」だそうです。よろしくね~