きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2020/7/2 きょうのタンガニーカ湖

なにがしかのシノドンティスが岩組の中に。
f:id:aquatottotoday:20200709124838j:plain
なんかこの水槽では珍しい感じですね。見えないだけであちこちに潜んでいるのだろうか。

シノドンティス列車は今日もゆく。
f:id:aquatottotoday:20200709124843j:plain
こうやって連なって泳ぐのって小さいうちだけ?ゴンズイ玉とかヘビに擬態するキノコバエの幼虫大集合みたいなやつ??と一瞬思ったけど、ポーリーだったら14cmが成体サイズらしいので、却下。

その傍らではセクスファスキアートゥスが喧嘩してました。
f:id:aquatottotoday:20200709124847j:plain
喧嘩というか、物理攻撃に発展しないように牽制しあってる、っていうか。

ご覧ください、岩の中のシノドンティス、シノドンティス列車、セクスファスキアートゥスの喧嘩、全てが一枚に収まりました。
f:id:aquatottotoday:20200709124852j:plain
意味わからん。情報量多過ぎ。

巻貝の中になんらかのシクリッドが入ろうとしていました。
f:id:aquatottotoday:20200709124856j:plain
繁殖でしょうか。貝の中といえば、ビッタータスか、あるいは居るのか居ないのかよくわからないブレヴィスか……。まあ、ブリシャルディなのかな。

あーーーーっと!ご覧ください、ドゥボイシのめちゃめちゃ小っちゃいのが居る!!!!!まじか!!!!!!
f:id:aquatottotoday:20200709124900j:plain
今までに見た中で一番ちっさいよ、ひょっとして水槽の中で自然繁殖したの???

ちなみに成魚はこれです。親子で全然違うw
f:id:aquatottotoday:20200709124904j:plain
昔、種名板が幼魚の写真で水槽の中には成魚しかいなくて、「このドゥボイシっていうの、見たことないわね……」って思ってましたw