きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2015/8/13 テナガエビ登場

ベンケイガニの水槽に、テナガエビ登場!
f:id:aquatottotoday:20150814163335j:plain
カワアナゴの移動はこの絡みなのかな~などと勝手に想像。

うーん。見つからないな~(みんなで探し中)
f:id:aquatottotoday:20150815040228j:plain
実はすっごいちっちゃい、とか。。?

4時間後。
f:id:aquatottotoday:20150814163337j:plain
あーいたーー!結構大きい!

もう一匹いたー!
f:id:aquatottotoday:20150814163338j:plain
この個体はハサミが片方取れちゃってますね。

ほんと、スジエビによく似ています。見分けポイントは額角のギザギザだそうです。このサイズならまあとにもかくにもこの長いハサミなんだろうけど、両方もげちゃったらちょっと怪しくなりそう。
f:id:aquatottotoday:20150814163339j:plain
もっと近くに来て~額角みせて~~

・・・行ってしまいました。またね~。
f:id:aquatottotoday:20150814163340j:plain
お客さんにも大人気のテナガエビ長良川にもいるんですねー!そういえば、生きてるのは初めて見たかも。

追伸:
f:id:aquatottotoday:20150814163341j:plain
向かいの水槽のヤマトオサガニ、今日は見つけられなかった。