きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2015/11/5 下流のカニ水槽リニューアル

前回調整中で目隠ししてあった下流のカニ水槽、リニューアルオープンしました。
f:id:aquatottotoday:20151106051950j:plain
あれっどこかで告知見た気がするんだけどわかんなくなった。

カッコイイ擬木が生えました。
f:id:aquatottotoday:20151106051951j:plain

カニカニ・マンションも。
f:id:aquatottotoday:20151106051953j:plain
自然下ではこんな風に斜面に穴を掘って住んでるんですかね~

ビミョウにテンションが低いのは、昨日のフォーラムで先に見てしまったからです。
f:id:aquatottotoday:20151106051952j:plain
この擬木にはちゃんと意味があって、ベンケイガニは雑食だけど、どちらかというと草食性の強い食性なんだそうで、木の根っことかかじってるときがあるんだそうです。

この植栽も、よく見ると先っぽが食べられてますね。f:id:aquatottotoday:20151106051954j:plain
たまーにハサミでつかんでモグモグしてるとこ見ますよね。

今日はみんな隠れているようです。
f:id:aquatottotoday:20151106051955j:plain

水中。
f:id:aquatottotoday:20151106051956j:plain
テナガエビ、見つけやすくなりました。このテナガエビはまたずいぶん派手ですね~

ウツセミカジカと選手交代して、
f:id:aquatottotoday:20151106051957j:plain
あっ!小さいけどキミはあれだね、完全にわかった。

マハゼでした。
f:id:aquatottotoday:20151106051958j:plain
大きくなったら河口水槽の方に移動するのかな。ゴンズイがいるからムリか。

f:id:aquatottotoday:20151106051959j:plain
新しくなった下流のカニ水槽、見に来てね。3F長良川下流です。