きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2016/9/8 ウシモツゴ

ウシモツゴがさかんに藻をつついています。
f:id:aquatottotoday:20160909034514j:plain
ウシモツゴは雑食で、藻類・底生動物などを食べるそうです。

なんだかケンカが頻発しています。
f:id:aquatottotoday:20160909034515j:plain
さすが、ケンカモロコ。

さて今日は台風12号の影響で非常に強い雨が降った岐阜県美濃地方。
f:id:aquatottotoday:20160909034516j:plain
激しく雷も鳴っていました。水族館で雷に遭うの初めて。2F探検小屋&メコン川以外では

ドドーンと雷鳴が轟くと、一斉に流木の下に隠れるウシモツゴ
f:id:aquatottotoday:20160909034517j:plain
他の水槽はどうだったのかな。

わたしは平気。
f:id:aquatottotoday:20160909034518j:plain

ところで今まであえて触れずにいたのですが、この水槽のモフモフすごいですよね。
f:id:aquatottotoday:20160909034519j:plain
産卵期には取り除かれるのでしょうか。ちょっともったいない気もしますね。