きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2022/11/30 オオウナギ

さて今日はメコン川オオウナギが仲間入りしたと聞いて駆けつけたわけだが。

公式SNS情報によりますと「(公式アカウントが)見れなくなっている間」に入ったとのことなので「2022/11/12~11/20」の間のいつかです。なお公式アカウントがロックされたのは誕生日を開館日(2004年7月4日)に設定したため年齢制限に引っかかった、とのことです。いま18歳なんでいいんじゃ…と思ったのですが2009年にアカウントが開設されているので当時は5歳だった、ということになるからNG、という理屈みたいです(推測)。

それはさておきオオウナギです。

ワラゴ・アトゥーが良い感じにはまっている流木の手前に。手前の良い感じに樹皮が巻かれた土管に。

あーーいましたオオウナギ!口をパクパクして可愛らしい…。全身見れる日も来るかな?

覚えていらっしゃる方もおられると思いますが、少し前にもこちらの水槽に短い間ですがオオウナギが展示されていることがありました。2016年~2017年にゆる流水槽で展示されていた個体です(この個体とは別)。長良川フロアに入った経緯をよく覚えていないのですが、長良川で捕獲された個体だったんだろうか??オオウナギも南方の魚のイメージですが日本では利根川以西の太平洋側の河川などで見られるそう(科博情報)。