きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2020/12/20 新企画展「トゲめくエイ」!

チ…チキュウノミナサン、コンニチハ…………
f:id:aquatottotoday:20210101121129j:plain

新企画展きのう12/19から始まりました。
f:id:aquatottotoday:20210101121133j:plain
モチーフはエイ、題しまして「トゲめくエイ」!!

ハイギョ展も素晴らしかったですが淡水エイとはまた渋いチョイス…!
f:id:aquatottotoday:20210101121137j:plain
エイの仲間は600種類もいるんですね。エイといえば一般的にはマンタ(オニイトマキエイ)など、大海原を悠々と泳いでいるイメージで、モトロなど淡水域にのみ生息している種はマイナーな存在なのかもしれません。きょうトトも常設に居るモトロとポルカドットスティングレイ以外の淡水エイは全然知らない…これは興味深い企画展!

常設も企画展仕様になっていました。
f:id:aquatottotoday:20210101121142j:plain
アマゾンフロアの2つの水槽にそれぞれ一種ずついます。

こちらは手前のアロワナがいる水槽の方。
f:id:aquatottotoday:20210101121146j:plain
今日は奥の岩棚に居ました。だいたいここか、更に奥の底面に居るようです。2018年夏の企画展「ゾクゾク水ゾクッ館」でデビューして、企画展が終わった翌年の1月の終わりごろに常設に再デビューしてます。当時の公式ブログの写真がわかりやすいんですが、ちょっと大きめのフライパンくらいでした。いまは座布団くらいかな。大きくなったな~。

こちらはピラルクーの方の水槽。
f:id:aquatottotoday:20210101121151j:plain
モトロです。種解説によると地域や個体によって模様が異なるそうで、検索するとコロンビア産のモトロとか同種と思えないような派手派手さです。きっとお高いことでしょう……しかしモトロもポルカも一般家庭で飼えるものなのかな。

今回の企画展ではエイの仲間の4つのグループのうちトビエイの仲間から、アカエイ科2種、モトロのように完全淡水適応のポタモトリゴン科から5種、トビエイの仲間じゃない、書くと種名わかっちゃう仲間から1種の計8種もの生体と、一種の標本が展示されてます。あと歯とかトゲとか
f:id:aquatottotoday:20210101121155j:plain
みなさん興味シンシンです!初日はこのくらいにして、また追って書き残していきましょう。

というわけでトトラボを覗いたら。
f:id:aquatottotoday:20210101121159j:plain
キャーッ、エイリアン!!!!!!!!!

エイ(サカタザメ)の干物だそうです。びっくりしたなぁもう。
f:id:aquatottotoday:20210101121204j:plain
トトラボもエイ展仕様になっているよ。

ウワッ、なんだこれはぁぁぁぁぁぁ!!!!かわいいいいいいい!!!!!!
f:id:aquatottotoday:20210101121207j:plain
今回の企画展では全国の作家さんとのコラボで素敵なエイグッズの販売が行われているようです。モトロ巾着最高ですね、さっそくお買い上げしました。これ、裏側(無眼側)もよくできています。

トゲにときめくエイの魅力、企画展「トゲめくエイ」。
f:id:aquatottotoday:20210101121211j:plain
年末年始のお休み中にぜひどうぞ\(^^)/