きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2016/11/15 木曽川水園にようこそ

ハリヨ水槽です。
f:id:aquatottotoday:20161116100739j:plain

あ給餌。
f:id:aquatottotoday:20161116100740j:plain
小さい口で上手に赤虫を吸い取っていきます。

食いっぱぐれたカワヨシノボリ
f:id:aquatottotoday:20161116100741j:plain
急降下してきたハリヨに横取りされちゃいましたw

さて前回ちっちゃいハリヨを見つけて「いま野外ではどれくらいの大きさなんだろうか?」と気になったので、
f:id:aquatottotoday:20161116100742j:plain
見てきました。

ハリヨって自然保護のシンボル的な生物なのか、割とあちこちに見られる公共スペースがあるようです。こちらは山県市のハリヨ公園
f:id:aquatottotoday:20161116100743j:plain
さてハリヨを探、、

あーっと!
f:id:aquatottotoday:20161116100744j:plain
ヌートリアが現れました!Σ( ̄ロ ̄lll)

泳いでるヌートリア初めて撮影できました。しかしなんというか、ドンくさいなあ。
f:id:aquatottotoday:20161116100745j:plain
毛皮、めっちゃ水はじいてますね。シッポ長ーっ。このあと水から上がってそそくさと茂みに潜っていきました。

ハリヨいました。あっ、結構大きいです。
f:id:aquatottotoday:20161116100746j:plain
水族館のハリヨで一番大きいのほどではないけど想像していたより大きいです。5cmくらいかな。ハリヨの他、小さなアブラボテの群れもいました。

ではこちらはどうでしょうか。水族館と同じ河川環境楽園内の木曽川水園にもハリヨが見られる場所があります。帰りに寄ってみました。
f:id:aquatottotoday:20161116100747j:plain
野外に水槽があって、横から見ることができます。

いました。うわ小っさ!
f:id:aquatottotoday:20161116100748j:plain
水族館のいちばん小さいのよりは大きいですが、山県市のに比べると全然小さいです。でもすでにキレイなブルー色。

水槽だとそうなのかな?と思って池の方に。こちらがメインのハリヨ池。
f:id:aquatottotoday:20161116100749j:plain
水面が近いのがとても良いです。

居ました。あ水槽のと同じくらいのサイズだった。3~4cmかな。
f:id:aquatottotoday:20161116100750j:plain
ここハリヨいっぱいいます。みんな同じ小さめサイズでした。

あっ。アメリカザリガニがいる。
f:id:aquatottotoday:20161116100751j:plain
最近こいつが食材にしか見えないきょうトト。飼ってるけど ここなら水もきれいだしさぞかし美味し、、、

ブッブー残念、河川環境楽園内での動物、植物、魚、昆虫等の採取は禁じられております。
f:id:aquatottotoday:20161116100752j:plain
見透かされてしまったwww

そういえば先月別件で訪れた醒ヶ井にもハリヨ生息しているようでした。梅花藻で有名なところ。こちらは屋外水槽で飼われていたものです。大きいですね。
f:id:aquatottotoday:20161116120126j:plain
あと大垣とか、いろんなところのハリヨを見てみたいです。