きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2016/12/9 ヌマムツ水槽に新展開!

ハッ、、、、ヌマムツ水槽に新展開です。
f:id:aquatottotoday:20161210051356j:plain
トウヨシノボリ!!!!!!!!!!!!!!!
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

実はトウヨシノボリ、種名板は表示されていませんでしたがガイドブックでは下流水槽(カルガモのいる水槽)にいるとされ、「知る人ぞ知る存在」みたいな雰囲気になってました。
f:id:aquatottotoday:20161210051403j:plain
トウヨシノボリ、たぶん普通種なんですが、「あの大水槽」で7cmのサカナを探せ!というミッションの困難さが、妙にトトラーたちを燃え上がらせたのです。一時期、ゴクラクハゼもそんな存在でした。いろいろ懐かしい。

こちらは水族館の裏を流れる川で採集されたトウヨシノボリ。
f:id:aquatottotoday:20161210054626j:plain
どうでしょう、きょうトトにはカワヨシノボリと正直見分けがつかないのですが(悲)魚友のみなさんは一目で「トウヨシ」「カワヨシ」と見分けるのでスゴいです。

思い出話はさておき、それではトウヨシノボリを探して見ましょう。
f:id:aquatottotoday:20161210051357j:plain
あのへんが怪しい、、、、、、、、

あ居た!
f:id:aquatottotoday:20161210051358j:plain
ついにアクア・トトでトウヨ・・・・・・・・

あっ!
f:id:aquatottotoday:20161210051359j:plain
あぁっ、、、(悲鳴

ちょっと男子!あっちいっててよ!!!!!ヽ(`Д´)ノf:id:aquatottotoday:20161210051400j:plain
(メスかもですが)

向こうにもう1匹いました!
f:id:aquatottotoday:20161210051401j:plain
念願のトウヨシノボリーーーーーーー\(^o^)/

出てきました。もっと大きいのもいるのかもですが、今日見れたのはこれくらいのサイズ。
f:id:aquatottotoday:20161210051402j:plain
また近くで見れるといいな。・・・できれば鰭条数えれるくらい。

カワヨシノボリはタカハヤ・アブラハヤ水槽の方で見られます。
f:id:aquatottotoday:20161210051405j:plain
きちんと水槽分けられて種名板も付いたので、比べてみる楽しみができました。嬉しいです。