きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2016/12/13 きょうの小型サンショウウオ

岩棚に、コガタブチサンショウウオ
f:id:aquatottotoday:20161214100642j:plain
ポッコリ飛び出した目玉がかわいらしいです。

クロサンショウウオ
f:id:aquatottotoday:20161214100643j:plain
良いヒダヒダですねぇ。指摘されてナルホドと思いましたが、クロの首の付け根のあたりの出っ張りは魅力。フェチってすごいな

今日のカスミーず。
f:id:aquatottotoday:20161214100644j:plain
このへんに固まってました。何匹いるんでしょうw

かたまりに急ぐ個体。
f:id:aquatottotoday:20161214100645j:plain
この愛らしさは暴力・・・・・・!

シッポです。カスミサンショウウオってみんなこんななのかよくわかりませんがかなり派手なビラビラ。
f:id:aquatottotoday:20161214100646j:plain
「野外観察のための日本産両生類図鑑」のカスミのページにも、こんな派手にビラってるのは載ってませんね。この水槽では結構見るのですが。

おや。左手に向かって行進が始まりました。
f:id:aquatottotoday:20161214100647j:plain
一列に並んでトコトコと。かわいい

むっちむちのヒダサンショウウオ
f:id:aquatottotoday:20161214100648j:plain
ほんと、きれいな斑紋です。惚れ惚れする。

こんなに美しい生き物がひっそりと生息している日本の自然を誇りに思います。
f:id:aquatottotoday:20161214100649j:plain
そういえば新聞に載っていたのですが、以前紹介した山県市立高富中学校生物部のヒダサンショウウオの研究が、先日環境省などが主催する「全国野生生物保護実績発表大会」で、見事文部科学大臣賞を受賞したそうです。素晴らしいですね、拍手!

chuplus.jp