きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2017/2/14 ニホンアカを探せ

あれモリアオガエルが抱接してる。f:id:aquatottotoday:20170215082908j:plain
そういえば去年、某SNSで「モリアオガエルが産卵始めたよ」とのリアルタイム投稿を目にしてうちから15分の地の利を生かして駆けつけたのがちょうど去年の今頃でした、という。自然界ではモリアオの産卵は梅雨どきですが、この水槽だとなんかこの時期よく目にするような気がします。今年も産むんですかね・・・!某SNSはきょうトト目下出禁(自主的に)なので、今年は公式ツイッターで告知があると嬉しいんだけどなぁ。

下に居るアカハライモリのおなかもパンパンです。
f:id:aquatottotoday:20170215082909j:plain

ふと目を転じると、
f:id:aquatottotoday:20170215082911j:plain
あの葉っぱ怪しい、、、

なんか折り畳まれてますねー。
f:id:aquatottotoday:20170215082910j:plain
イモリが産卵したと見た!

産卵といえば、
f:id:aquatottotoday:20170215082912j:plain
きょうトト家カエル部、2017年の活動がディープにスタートしております。2月に入ると俄に活気づく、両生類界隈。他のカエルたちが冬眠しているさなか、ニホンアカガエルヤマアカガエルなどのアカガエルが産卵を始めるのです。去年初めて卵塊探しをしたのですが成体は一回も見れず鳴き声も聞けなかったので、今年は気合いを入れてたカエル部です。

2月上旬、卵塊見つけました。
f:id:aquatottotoday:20170215082913j:plain
この日はやや気温も上がっていたので「これは」と思い、産卵地のそばをそーっと探してみますと。

あぁっ、、、、抱接ペアを見つけました・・・!
f:id:aquatottotoday:20170215082914j:plain
ニホンアカガエルです、成体は初見!すごい!嬉しい!!

さらに耳を澄ますと小鳥のような愛らしい鳴き声が。

おぉぉぉぉぉー!ニホンアカの鳴き声録れたー。感動ですー(涙

立派なオスです。
f:id:aquatottotoday:20170215082915j:plain
繁殖に参加できるといいね^^