きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2017/3/2 きょうのワダイキ・カブトガニ、ゴールデンハムスター

あっ今日はカブトガニが2匹ともアクティブだ。オスメスの違いを観察する良い機会。f:id:aquatottotoday:20170302173957j:plain
まずぱっと見て、お椀にヘコミがある(奥)のがオス、凹まないできれいに円いの(手前)がメスだそう。潜ってるとそれも見えないのですが、今日はよく見えますね。

歩き回るメス。
f:id:aquatottotoday:20170302173958j:plain
脚は全部ハサミの形です。

さて注目のオスはどうでしょう。
f:id:aquatottotoday:20170302173959j:plain
あーっと。奥過ぎて見えません!

ガラス面に映ってる方で確認しましょう。
f:id:aquatottotoday:20170302174000j:plain
あぁっ、本当だ確かに。

ハサミじゃなく、フックになってます\(^o^)/
f:id:aquatottotoday:20170302174001j:plain
ああスッキリした。

ハッ、、、、、
f:id:aquatottotoday:20170302174002j:plain
会期末までに全身見れるか?ってこないだ言ってたゴールデンハムスターが餌を食べている・・・!

リンゴをかじっていたのですがなぜか途中でポイッと投げだし、
f:id:aquatottotoday:20170302174004j:plain
下の方から固形飼料を取り出してきました。。。。。(しばらくするとそれも投げて、再びリンゴをなめ始める)

ていうか・・・おーい。せっかく顔見れたのに。起きてー。
f:id:aquatottotoday:20170302174003j:plain
起ーきーてー(心の声)

・・・寝た。
f:id:aquatottotoday:20170302174005j:plain
(-_-)zzZZ

とういうわけで次は目を開けているところを観察することが目標となりました。達成できる気がしない。
f:id:aquatottotoday:20170302174006j:plain
(でもんな水槽叩かないでねー。)