2017/12/18 カイヤン登場
午後の部は2Fから。メコン川のメコンオオナマズじゃない方。休館日の間にいろいろと変更があったようです。
カイヤン(Pangasianodon hypophthalmus)さん、いらっしゃい。あっ、プラーテーポーも復活。
ヘンな写真ですみません。こちらでしょうかね。
メコンオオナマズの近縁種、と解説にあります。ほんと、似てますね。体長は130cmにもなるそう。イオン系列で「パンガシウス」の名前で流通してるのはこちらでしょうか。成長が速く、養殖が盛んに行われているのだそう。
フガッ、プラーテーポー、なんかめちゃでかくなってない?プラーテーポーってこんな体型だっけ???
過去フォルダを当たってみましたがあんまり撮ってませんでした、という。プラーテーポーもMAXで130cm。
オスフロネムスの種名板、種小名つきました。学名の方は以前の通り。
今日は随所で細かく変更が見られました。専門の世界では色々あるのでしょう。
下の方がOsphronemus goramy ですね。上の方はちょっとよくわかんない。
オスフロネムス科も何種か居るようです。なんにせよ、安定の可愛らしさ。
あと見慣れない巨大ナマズがさも何事もなかったかのようにw
とりあえず、ワラゴ・ミクロポゴン・・・ということで ε=ε=ε=ε=(・ε・)ノスタスタスタ....