きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2017/12/18 カイヤン登場

午後の部は2Fから。メコン川メコンオオナマズじゃない方。休館日の間にいろいろと変更があったようです。
f:id:aquatottotoday:20171219111949j:plain
カイヤンPangasianodon hypophthalmus)さん、いらっしゃい。あっ、プラーテーポーも復活。

ヘンな写真ですみません。こちらでしょうかね。
f:id:aquatottotoday:20171219111950j:plain
メコンオオナマズの近縁種、と解説にあります。ほんと、似てますね。体長は130cmにもなるそう。イオン系列で「パンガシウス」の名前で流通してるのはこちらでしょうか。成長が速く、養殖が盛んに行われているのだそう。

フガッ、プラーテーポー、なんかめちゃでかくなってない?プラーテーポーってこんな体型だっけ???
f:id:aquatottotoday:20171219111951j:plain
過去フォルダを当たってみましたがあんまり撮ってませんでした、という。プラーテーポーもMAXで130cm。

オスフロネムスの種名板、種小名つきました。学名の方は以前の通り。
f:id:aquatottotoday:20171219111952j:plain
今日は随所で細かく変更が見られました。専門の世界では色々あるのでしょう。

下の方がOsphronemus goramy ですね。上の方はちょっとよくわかんない。
f:id:aquatottotoday:20171219111953j:plain
オスフロネムス科も何種か居るようです。なんにせよ、安定の可愛らしさ。

あと見慣れない巨大ナマズがさも何事もなかったかのようにw
f:id:aquatottotoday:20171219111954j:plain
とりあえず、ワラゴ・ミクロポゴン・・・ということで ε=ε=ε=ε=(・ε・)ノスタスタスタ....