きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2017/12/18 ドワーフスネークヘッド子育て中!

公式のリリース前だったら黙っておこうと思ったのですが、出されたようなので本日の最強スクープ。
f:id:aquatottotoday:20171219111955j:plain
お昼前に河口水槽でお話しした職員さんが「ドワーフスネークヘッド、見てってくださいね・・・( ´艸`)」と意味深に微笑まれたので「え?ペアになったってことだよね?」と思いながらちょっと引っかかってたのですが。

同行者の方々の呼び声に駆けつけてみると、なななんと!!!
f:id:aquatottotoday:20171219111956j:plain
ドワーフスネークヘッドが、「子育て中」!!!!!!!!

えーっ、こないだ「ペアにしました」「産卵が期待されます」ってしれっと告知があったばかりではないですかっ!・・・と言いながら大きな組織の公式リリースには若干のタイムラグがつきものですのでかなり前に産卵はあったのかもですね。そーっと覗いてみますと子どもたち、もうお父さんの口から出ているようでした。
f:id:aquatottotoday:20171219111957j:plain
奥の方なので撮影は難しいのですが、肉眼で見ると極小のオタマジャクシのような稚魚たちがワラワラと元気に群れている様子が観察されました。やだもうめちゃめちゃカワイイ!!

左の派手な方がお父さんで、右がお母さんですね。このときはスネークヘッドの子育て方法をよく知らず、お母さんを同じ水槽に残してて大丈夫なの?などと話していたのですが、
f:id:aquatottotoday:20171219111958j:plain
なななんと!ドワーフスネークヘッドはマウスブルーダーでありなおかつお母さんが無精卵をエサとして与える、いわゆる「エッグフィーダー」なんだそうです。ひょえーそんな特殊な子育てを間近で観察できるなんて・・・これは凄い!公式ツイッターの動画などでも稚魚の様子は見られますが、肉眼で見るとホント感動しますよ!みなさんぜひ見に来てください♡